スポンサーリンク

さくらインターネットのレンタルサーバーに設置したWordPressでwp-cronを無効化してサーバーのcronを設定する

WordPressの予約投稿は、WordPressのwp-cron.phpによって実現されているようですが、これは実際アクセスがあった際に動作するような疑似cronということで、信頼性は低いものです。

そこで、このwp-cronを無効化し、サーバー(さくらのレンタルサーバー)のcronを設定する作業を行いましたので、その手順について記載します。

wp-cron無効化

wp-config.phpに下記を追記します。

define('DISABLE_WP_CRON', true);

記述場所は「カスタム値は、この行と「編集が必要なのはここまでです」の行の間に追加してください。」の直前が良いでしょう。(英語で書かれている場合もあります)

cron設定

コントロールパネルにログインし、cron設定画面から新規追加します。

実行コマンドには下記のように記述します。なお、WordPressのインストール場所により、修正が必要です。例としてwwwディレクトリ直下にインストールされているとします。

cd /home/アカウント名/www; /usr/local/bin/php wp-cron.php 1> /dev/null

または

/usr/local/bin/php /home/アカウント名/www/wp-cron.php 1> /dev/null

“/usr/local/bin/php”はphpのコマンドのパスです。コントロールパネル内で確認出来ます。

実行日時については各個人の自由ですが、私は5分ごとに実行させたかったので、分に”*/5″、それ以外は”*”を入力しました。

タイトルとURLをコピーしました